九ちゃんの広島関連情報

広島に関すること、趣味のウクレレ、音楽鑑賞のこと、愛犬ビチくんのことを思うがままに綴ります。

2006年09月

雨になると、朝は渋滞で会社に遅刻した経験をお持ちの方はいると思います。
バスに依存が高い広島ではどうしても雨に弱いところがあります。
広電電車も収容力に限度があります。アストラムはどうなのかな?
逆に雨の日には車に乗る人が多いのかもしれません。
広島ではノーマイカーデー運動をしていて、毎月22日に設定しています。
これを雨や雪の日にもノーマイカーデーを設定してみてはどうでしょうか?
公共交通機関の利用度が低い広島にあって、雨の日限定のパスや、
乗り継ぎ割り引きを拡大させるとかあってもいいんじゃないかと思います。
道を作ることも、公共交通機関を拡充することも広島には重要ですが、
ちょっとした細かな施策を行ってみてはどうでしょうか?

今年はまだ1回しか市民球場に足を運んでいませんが、毎日カープの記事は
チェックしています。今年のカープは負け越してはいるものの、去年とは
ひと味もふた味も違う魅せる野球をしていると思います。
「なにかやってくれそうな」ような気がするのです。去年はほとんど聞かなかった
ラジオ中継も聞くようになったし、TVがあるときは必ず見ています。
去年なら故障選手が出るたびにガクッと負けが込んでいましたが、
今年は新しい選手が出てきては活躍しています。今年はAクラス争いを
最後までするのではないかと楽しみにしています。
最近の子供や生徒さんはカープが強い時代を知らない人が多いそうです。
いつか、「カープ強いね」って思わせる野球をして欲しいものです。

いつ見てもさびしい広島駅前。福屋ができてから足踏み状態が続いていますよね。
特にB・Cブロックは私の記憶があるかぎりほとんど変わっていません。
都市活性化の核として広島駅前を重点的に整備するようですが、
遅くても新球場ができる09年には「広島駅前は変わったのう」といわれるように
きれいになって欲しいですね。駅前が広島の玄関だから、少々オーバーストア気味な
感じでもいいと思います。それだけ都市の魅力がアップし、人の往来も増えると
広島市も活気付くと思います。来てよし、見てよし、住んでよし。
いい街になりますように

↑このページのトップヘ