九ちゃんの広島関連情報

広島に関すること、趣味のウクレレ、音楽鑑賞のこと、愛犬ビチくんのことを思うがままに綴ります。

2008年06月

ここ最近、旅行に行っていません。体調が悪いのもあったのだけれども、
まぁ、天気がよくなかったのもあるのです。

今は広島から安価で便利なバスがあるので、MDで音楽を聴きながら、ちょっと
小旅行をしたいですね。岩国とか尾道とかね。山もいいな庄原って何があるんだろう?
吉和は父親の田舎だからよく行くのでパス。あとは姉貴のいる徳島かなぁ・・・。
ちょっと気分転換になると思うのです。以前は疲れた体で旅行に行ってさらに
疲れて帰って体調悪化という最悪なこともありましたしね。
今はそんなことないだろうから、楽しい旅行をしたいです。
でも、一人旅が前提、まさに「一人がいいさ」です。(苦笑)

それが駄目ならカープ観戦だな。

6月もあと1日になりました。
鬱が風邪を引いたり、順調な時もあり、一日中寝れなかったり、
昼夜逆転していたりしましたよ。
だから、「こういう風に過ごせばいいんだ」という手ごたえが
つかめなかったのは残念だけど、体験者曰く「はじめはそんなもんだよ」と
言ってくれたのは救いでしたね。
来月から後半戦。最近飲みだしたアルコールを止めて、運動をして
スリムな体に戻すべく頑張ります。ぼちぼちとだけれどもね(笑)

今年のカープは頑張っているのかなぁ。
なんだかもどもどしい感じもしますね。
これは久々の「入れ込み」が入っているからか、
もう少し頑張れると思っているのか。
交流戦は5割確定だけど、トータルでは借金が残っている。
市民球場ラストイヤーの今年は何が何でもAクラス、いや2位にはなって欲しい。
5割で満足しているようでは駄目。
幸い2位から5位までは混戦模様。ぜひ後半戦に期待したい。

以前NHKで放送された「プレミアム10」のチューリップ特集のビデオを見ました。
2007~08年にかけて行われた「ライヴ・アクト・チューリップ」
35年の活動に一つのピリオドを打ったチューリップ。
財津さんは「チューリップが青春だった」といってましたよね。
財津さんやメンバーは、ずっと走り続けてきました。
青春バンドって言われて、たしかに「青春」としては「ラストラン」だったかもしれない。
でも、チューリップって何かやってくれそうな期待を持たせてくれるのです。
「音楽」への情熱はいつまでもいつまでも持っていて欲しいです。
新しいJ.POPの形を見せて欲しいのは欲張りかな?
でも、期待しちゃう。もう一花咲かせて欲しいな。
これからも、応援します。
最後に、財津さん。ソロでは最近広島に来てくれませんね。淋しいです。
次回のツアーはぜひ広島にも来てくださいね。

3月(だったかな)上八木駅も4両編成対応ホームになり、少し便利になりました。
今は、駅舎の新築とスロープの新設。今まで段差があったホームのかさ上げなどの工事を
行っています。ですので、駅舎側のホームは少し狭くなっているので、ちと不便です。
ずいぶん前は水路に丸太がかかっていて、小さな階段から登ることもできたり、
駅舎の反対側から乗ることもできたのですが、最近はできなくなりました。
今思えば、危険だったけどなんだか懐かしい話です。
夏の終わりには工事は終わりになるみたいです。その時はまた触れようと思います。
でも・・・、「上八木駅に行き違い施設設置計画」が本当になったら、今の工事は無駄にならないかと
ちょっと疑問になりました。

↑このページのトップヘ