九ちゃんの広島関連情報

広島に関すること、趣味のウクレレ、音楽鑑賞のこと、愛犬ビチくんのことを思うがままに綴ります。

2008年08月

最近、パチンコのCMで使われて、話題になったジッタリン・ジン。
私が中学校の頃にイカ天ブームで現れて、今でも活動を行っています。
「プレゼント」、「夏祭り」、「にちようび」などありますよね。
シンプルな詩とメロディがすごい好きです。今日久々に聴きたくなって、
レンタルしてきました。一番好きな曲は「SINKY-YORK」たまに
カラオケでも歌うんですが、すごく切なくなるのです。
今日もキュンとしながら聴いていました。
最近の曲も好きな曲多いです。よく考えれば、チューリップよりも先に
好きになったバンドかもしれないな。これからも頑張ってね。

私が好きなチューリップだけでなく、音楽には不思議な魅力があります。
皆様にもココロに響く音楽があると思います。
音楽に古い、新しいなんてないんじゃないかな。
時代を映す音楽もあるけれど、それを知らずに「いい曲だなぁ」って思ったり。
私一番のココロのBGMはチューリップの「魔法の黄色い靴」。
皆さんにもココロのBGMがありますか?

今日は東城まで行ってきました。自宅から100kmぐらいの距離にあります。
東城インターのすぐ近くにある道の駅に着いて、昼食。ここは普通のレストランと
比婆牛(広島牛とあえて言わないらしいです)のステーキを食べさせてくれるところ、
そして、ちょっと離れたところにあるそば「天咲そば」を味わえる場所があります。
まずレストランで一息ついて、ついでにそばも食べちゃいました。数年前にいった時には
「おでんそば」というものがあったのですが、メニューには無く、きつねそばを頂きました。
往復200kmあまりのドライブだったのですが、久々に長時間運転すると疲れますね。
特に高速は疲れます。市内は市内で車が多くて疲れますが、あまり車の来ない中国道でも
疲れます。急カーブや下り坂になると緊張しましたね(苦笑)
今年は免許更新です。一度交通違反をして今回は青色5年でしたが、このまま行けば優良講習に
なりそうです。来週は山口までの運転を任されています。安全第一でいきたいと思っています。
皆様もくれぐれも安全運転をお願いしますね。

タイトルどおり、チューリップの曲であります。
スマッシュヒットを記録したとどこかの本に書いてありましたが、
私の中では大好きな曲の一つです。
チューリップの曲は良いのに「何故か」売れないのであります。
「心の旅」のイメージが強いのか、あえて自分のやりたい音楽に浸っていたのか・・・。
当時を知らない私にはよく分かりませんが、彼らが目指していたのは「良質のポップス」で
あったと思います。ヒットを作る実力はあるのに作らないのか、はてはて・・・ですが、
最新ベストヒットカセット14なるものを1984年に発売しています。
デビューしてからの曲が並んでいるのですが、ちっとも質の違いを感じません。
そういうところが、チューリップのもう一つの魅力だと思います。

横山の再離脱という暗いニュースもありますが、
今のカープは調子がいいですね。最近は先発が6~7回までもてば、
勝利の方程式がありますし、打線もちょっとやそっとじゃあきらめない
底力があります。「広島の選手は野球好きな男たちの集まり」とブラウンが
言っていましたが、本当にいい試合をしますよね。
今日も勝って、阪神、中日、巨人と3カード連続の勝ち越し。
広島の天気がちょっと心配ですが、次は阪神戦。勝ち越して、
5割を目指したいですね。

↑このページのトップヘ