九ちゃんの広島関連情報

広島に関すること、趣味のウクレレ、音楽鑑賞のこと、愛犬ビチくんのことを思うがままに綴ります。

2008年12月

寒くなって、冬らしくなりました。
大晦日です。2008年もあと数時間です。

しんどかった時も、楽しかった時も今日で丸く「納めて」しまいましょう。

個人的には楽しい1年だったかな。
お仕事休んでカラダとココロも休めて、
少しずつ調子が上がってきて、

正直、春頃まで・・・、いや夏頃までこんなにいい年の瀬が迎えられるとは
思ってもいませんでした。それくらい劇的に調子がよくなった最後の3ヶ月。

ブログを本格的に取り組んで、
いっぱい音楽を楽しんで、

充実した1年でした。

あと少しで2009年がやってきます。

どんな1年がやってくるのかな?

それは、来てからのお楽しみ・・・♪

今年最後の「今日の一曲」です。
♪ピチカートファイブ It's a Beautiful Day
http://jp.youtube.com/watch?v=saHMRnVgEhM


小島麻由美さんの曲に「おしゃべり!おしゃべり!」というのがありますが、

今日は本当にこんな感じ。

弟さんと、その友達、そして私の三人でおしゃべりタイム。
昔の話から趣味の話まで多岐にわたってしゃべり倒し。

そんなことしてましたら、24時を過ぎてしまいました(苦笑)

ありゃりゃ・・・、穴が開いてしまいましたね・・・^^;

楽しい時間だったから、ついつい時間を忘れてしまいました。

時間を忘れるくらい夢中になることっていいじゃないですか。

いよいよ大晦日です。

一年の終わりの日です。

今年色々あったよいことに感謝して、またいいことがあるように・・・。

今日の一曲です。
♪trf 寒い夜だから
http://jp.youtube.com/watch?v=xL0cvb0xSwQ

今日は「今年最終のこと」ずくめ。

11時から今年最後の「ゴルフレッスン」。
アイアンの調子が戻ってきました^^
ドライバーの調子もそこそこ。
来年に向けて光明が見えました。

お昼からはお店回り。
お正月の番組録画のためにVHSテープを購入。
デオデオに行ったんですが、もうほとんどDVD、CD-Rがほとんど
売り場を占領していましたね。VHS、8ミリ、カセットテープ、MDなんかは
製造している会社が分かるくらいです。

私は時代に取り残されているのでしょうか・・・(苦笑)。

夕方からは行きつけのお店へ、今年ラストデーです。
お店でのんびりしていると、同年代の人とお知り合いになりました。
話が弾んでとても嬉しかったです。また「出会い」がありました。

そうそう、ニシナ屋珈琲店にも行ってきました。
ニュースにもなっていますが、日本ではモカ・マタリがほとんど
入っていなくて、喫茶店ではほとんど飲めないんです。
ここのお店でも入っていませんでした。
エチオピアから主に輸入しているんですが、残留農薬の問題で
輸入がほとんどないんです。

色々な「出会い」があった一年だなと思った今日なのでした。

今日の一曲です。詩もメロディも好きです。
♪RATS & STAR 夢で逢えたら
http://jp.youtube.com/watch?v=gD2E9TZZAyA


大掃除2日目。

窓拭きと網戸洗い。網戸は汚れてました。
泥だらけです。風雨にさらされっぱなしですから。

次に雑誌の整理に突入。
あまり読まない雑誌をまとめて、
月刊誌とかは年次にまとめたりしました。

趣味誌が多いです。あとCDクラブのクラブマガジン。
仕事系の本、何度も挫折した英会話の本。

この時期って、「これってまだあるんだ、使おう」とか、
「これやってみようかなぁ」なんて思っちゃうんです。

でも、今までは調子が悪かったので、長続きしませんでした。
飽き性ってところもあるんですが・・・(苦笑)

今のところ、ゴルフも長続きしてるし、
少しだけですが、「今までとは違うなぁ」と思ってます。

最近ちょっと疲れ気味。
12月は少し飛ばしましたからね。

疲れているとき、調子の悪い時には、
無理しないのが一番です。

自分が壊れちゃ駄目なんですから。

今日の一曲、凄く好きです。
♪ I WiSH 明日への扉
http://jp.youtube.com/watch?v=wK6vDmkzV3k

今日から大掃除です。

とにかく部屋にはものがありすぎます。
・鉄道模型(Nゲージ)
・CD・MD・カセットテープ、ビデオテープ
・技術系雑誌、鉄道関係の雑誌、地域向け経済誌などの本
・オーディオアンプ、CDデッキ、MDデッキ、カセットデッキ、FM/AMチューナー
・VHSデッキ、ベータデッキ
・レコードプレイヤー
・スピーカー
・タンス
・ベッド
・机
・電話線、オーディオケーブル、LANケープル、ヴィジュアルケーブル

自由なスペースは1畳あるかないかです。そのため掃除や整理も大変です。
いらないものは片付けて、佐伯の家にもって行くことにします。

今日はCDや雑誌の整理、掃除機かけ、水ぶきで終わってしまいました
明日は網戸を洗ったり、まだ終わっていない雑誌の整理をしないと・・・

29日はプライベート行事(予定)なので、
明日に済ませないと、年が越せません。

ブログを書いている時間に聴いている曲はZABADAK。
アルバム「Something in the Air」です。
ライブの終盤で歌われる「TEARS」が入っています。

上野さんがいない、いわゆる吉良さんによる「ひとりZABADAK」のセカンド。
ロック色が強いですが、私は好きです。
ZABADAKはどんな時代にもマッチする「オールグラウンド」な魅力があります。
だから、今聴いても新鮮なんでしょうね。


今日の一曲です、サウンドが好きで買いました。
♪中森明菜 Tokyo Rose
http://jp.youtube.com/watch?v=KZZ1tJq6L3k

↑このページのトップヘ