九ちゃんの広島関連情報

広島に関すること、趣味のウクレレ、音楽鑑賞のこと、愛犬ビチくんのことを思うがままに綴ります。

2010年12月

2010年も終わろうとしています。ほんの少し前に「あけましておめでとう。」といっていたような気がする程、
早い1年だったと思います。忙しいこともありましたし、自分探しで悩みましたものね。


今年は、色々ありましたけど、ホームページを作成することができたのは1番の収穫です。
トコナツ屋さんのホームページや。
船越峠にある、佐世保バーガーのお店K'S BURGERさんのホームページ
担当させていただいたおかげで、色々な仲間ができました


12月からは新しいホームページをつくる作業に入っています。
出会ったご縁を大切にしながら、しっかりと取り組みたいと思います。


二つ目は、ウクレレを始めたことでしょうか。置時計で感じた、演奏しながら歌うことの楽しさを覚え、
トコナツ屋さんのマスターからの応援で、ウクレレを始めました。まだまだですが、
曲はそこそこ弾けるようになりました。今はとても練習が楽しいくらいになりましたね。


そして、いつもいてくれるパートナーと一緒にいられること。
どんなときも、色々アドバイスをくれるし、話や歌でいつも盛り上がります。
この人のおかげで、私は1年乗り切れました。


今年も無事、年を越せそうです。
みなさま、よいお年をお迎えください。



広島ブログに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。
広島ブログ ←クリック♪

イメージ 1

新天地のミスドでおやつです。
外は寒くなってきました。

大掃除をしていると、懐かしいものが出てきてみたり、いらない物が出てきたりします。
その結果、捨てたり、この際に整理したりすること、ありますよね。


私も掃除をしていて、写真が出てきましたし、年賀状などのはがき、コンサートチケットなどがたまってきているので、
100円ショップかどこかでフォルダーを買ってこようと思います。
HDDドライブに入っている、ビデオデッキの整理もしてみました。


私は笑点が好きで。いつも大喜利を見ては大笑いをしています。
今回は、大喜利の部分だけを切り取って、DVDに焼きました。デジタル放送だと、
チャプターができているので,分割も簡単ですよね。
DVDに移すことで、大分HDDの容量も復活してきました。
今は、昔に録ったVHSテープをHDDに入れています。結構時間がかかりますが、
これが終わると、場所がすっきりします。


明日は、クルマの掃除や、回りの書類などの整理を終えて、銀行やコーヒーストーリーにいきたいと思います。
年末のひろしまの賑わいを見てきたいと思います。




広島ブログに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。
広島ブログ

昨日飲み過ぎたせいもありまして、今日はお昼前に目が覚めました。
今日はゆっくりしていようと思うと、起きられないものですね(苦笑)


小夜曲、コーヒーストーリー、トコナツ屋、一楽章と、1年お世話になったお店にあいさつに行ってきました。
どこのお店でも楽しい時間を遅らせてもらっています、ありがとうございました。



今日はお昼から部屋の大掃除を行いました。
1年納めのお掃除ですから、丁寧に、しっかりと掃除を行いました。
壁を拭いたり、ぞうきんがけを行ったり、CDやMDの整理など、あまり急がず、じっくりとです。
あまり急いでやると。最近しんどいんですよ、ヒアルロン酸が・・・(そんな年ではないですね・・・)


去年、思い切っていらない物を捨てたので、今年はそこまで大きなゴミや、大仕事もなく、
無事に終えることができました。これで新年もきれいに迎えられそうです。



明日はクルマの掃除、そして買い物が待っています。
CDやMDを入れるケースが欲しいですし、眠っていた写真も出てきましたので、フォトアルバムも。


また100円ショップですね・・・。
使い方次第で100円ショップは大きな味方です。



さて、今日は遅めのブログアップでした。
明日はどうなるかな?もうネタは考えつつありますけどね(笑)


広島ブログに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。
広島ブログ ←クリック♪

昨日(27日)は各地で大雪だったようですね。大丈夫だったでしょうか?
さて、週末から今日にかけて寂しい話題が2つ出てきました。


中国新聞からですが、来年7月をめどに段原サティの核であるサティが撤退するという話。
そして、本通唯一の一般向け書店で、大正創業の「金正堂」が来月閉店という話です。


金正堂閉店の記事はこちら(ソースは中国新聞ウェブサイトより)
大正創業 金正堂が1月閉店 ←クリックすると記事がご覧になれます。



段原サティは、ここ数年苦戦が続いていたようです。ゆめタウン、ソレイユなど次々の郊外型SCが誕生し、
段原の土地も広島駅方面などへもフットワークがよくなったこともあるでしょうか。


段原地区には大きなスーパー(駐車場を含む)が少なく、映画館併設、比治山公園が至近距離などの
利点を活かせば、他のスーパーが入ってくるのではないかと期待を抱いております。


金正堂は、積善館か閉店した後の、本通の数少ない待ち合わせ場所として使っていましたし、
どのジャンルの本も万遍なく置いていたのでスキでした。よいお店です。
えびす講の時はCDセールなどもやっていましたし、地元密着のお店が無くなるのは寂しいです。



閉店後の店舗活用はどうなるのでしょうか?あの辺りのテナントはすぐ埋まっているような気がしますが、
できるならば、昔の本通の匂いを残すようなお店になるといいです。



広島西飛行場問題も動き始めましたが、また次回に。


広島ブログに参加しています。よろしければ、クリックをお願いします。
広島ブログ ←クリック♪

↑このページのトップヘ